FPの回答へコメント

FPの回答

  • 金森 徹也(アルカディアFP事務所)

    北海道

    2010.09.15

私ならこうするということで回答させていただきます。

お仕事の状況が一番影響されると予想いたします。

それと金利に関してはこの10年ほどは低金利が続くと予想いたします。
少なくともバブルになる要素が見当たりません、
10年以上先はミニバブルはあるかも知れませんが、日本のファンダメンタルが少子高齢化・労働人口の減少・生産の空洞化などの流れを大きくひっくり返す要素は見当たりません。

1.の場合は3年間固定意金利を選択し、繰上げ返済をがんがんしていく。金利上昇の影響は少ないです。

2.頭金を5年で1500万円増やすというのは年収・家賃を考えるとペースが遅いと考えます。家の為に貯蓄するなら2000万円から2500万円を貯蓄目標にします。
お金を貯める時期は、子供がいないか、小さい間と子供が就職してお金がかからなくなる時期です。
この場合も繰り上げ返済をしていけば、金利の影響が少ないです。

先日、大手メーカーの友人の自宅を訪問させていただいた時に、車にお金をかけていた方が車に興味がなくなったと話されていました。
家を購入することによって余計なお金を使わなくなるということもあります。

私の体験では子供が小さい時期は落ち着いて食べられないだったので外食も自然に少なくなりました。
自宅でバーベキューをするご家庭が増えているそうです。自宅でいくら飲んでもタクシー代もかかりませんし、その分を食材にお金をかけられます。

参考になれば幸いです。


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]