FPの回答へコメント

FPの回答

  • 廣江淳哉(ひろえFP社労士事務所)

    愛知県

    2010.09.15

第二子のお子様のご妊娠、おめでとうございます!!

さて、住宅に関してですが、超低金利な状況が続いていますが、住宅ローン金利が今後ますます下がるという余地はそれほどなく、下がったとしても若干ですので、金利の面では現在お買いになられても、将来「買って損をした」と感じることはそれほどないのではないかと考えます。

また、住宅ローン控除に関しては、確かに今年買われた方が減税効果を最大限に享受できますが、このまま景気の低迷が続けば、追加の景気刺激策として何らかの対策が取られるかもしれず、こちらは何とも言いようがありません。

というわけですので、ご夫婦・ご家族で将来を考えられ、住宅の購入を決められているのなら、“お得だから今年”ではなく、ご希望の地域、環境、価格でじっくりと物件を探され、“いい住宅が見つかったら買う”というスタンスがいいのではないでしょうか。

FPとしては、事前にライフプランを立てられ、家計から将来にわたり住宅費用としてどの程度拠出が可能なのかを調べられてから、物件探しをされることをお勧めします!


あと、保険に関しては、無駄だと感じられるのもご理解できます。自分も結婚するまでは無保険でしたので・・・。ただ、二人目のお子様も誕生されるということですので、しっかりと貯蓄している、あるいは万一時にはご両親からかなりの援助がもらえるという環境になければ、何らかの保険は必要だと思います。

保険には掛け捨てタイプと貯蓄タイプの保険がありますので、貯蓄タイプの保険を中心に考えられてみてはいかがでしょうか。また、保険の相談をされる際は、自分の会社の保険しか扱えない保険会社の外交員ではなく、複数の保険会社の取り扱いをしている乗合代理店にご相談された方が幅広い選択肢の中から選択ができ、いいと思います。


最後になりますが、当事務所にご依頼いただけましたら、住宅ローンはもちろん保険についてもしっかりとサポートさせていただきます!!
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]