FPの回答へコメント

FPの回答

  • 竹原庸起子 (ひまわり法務FP事務所(行政書士竹原庸起子事務所))

    大阪府

    2010.08.25

先の先生方がおっっしゃったこと以外の視点でお話します。

妊娠後は退職を考えられているということでしょうか?
私は2児の母なので、妊娠と出産、育児がどれほど体調管理が大変で、仕事との両立が大変なのかはよく分かっています。しかし、なんとか妊娠・出産後も退職しない方法はとれませんでしょうか。

やはり正社員で福利厚生のととのった会社勤めであれば、出産手当金・育児休業給付金等の制度を利用されるのがいいと思います。一度退職してしまったら、再就職は想像以上に難しく、また、再就職しても年収は減るでしょうし。それから会社によっては復帰後も育児時間の制度を設けているところもあります。
妊娠後に体調が悪ければ休業できる会社であればいいのですが。

理論上はこのように制度がととのっていても、実際の現場ではあまり活用されていなかったり、精神的に制度を利用しづらい人もいらっしゃいますので、絶対そうするべきだとはいえませんが、ぜひ妊娠後も正社員として続ける方法を考えてみてほしいです。
子供が幼稚園にはいってから正社員に復帰するというのも、現実的には難しいと思います。幼稚園では夜まで見てくれるところは少なく、保育所の待機児童問題も深刻です。
私も上の子を保育所に入れるのにかなり苦労しましたから。

これからの幸せな人生、かげながら応援していますよ。






中野様
ご回答ありがとうございます。
産休を取りたいのは山々なのですが、私の勤め先は少人数でして、
かつ私がいる部署は私一人です。
ですので、私が一時的にでも会社を休むことになったら、他の誰かを雇わないと仕事が回らなってしまうのです。
妊娠しても体調が安定しているようでしたらギリギリまで働きたいと思いますが、
残念ながら出産後の復職は難しいと思います。
(過去、女性の先輩が3名妊娠し、つわりがひどかったこともあり退職しました)
出産後に運良く他社で復職できても年収は下がると思うので、本当に悩んでしまいます。
ご自身のご経験を話してくださり、大変参考になりました。
ありがとうございました。

2010.08.25


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]