FPの回答へコメント

FPの回答

  • 山崎 耐忍(あなたの家計応援団)

    東京都

    2010.08.04

国民年金or生命保険とのことですが
他の方々がおっしゃっていますので
よろしいかと思います。

よほどの理由がない限りは
国民年金を優先されると良いかと思います。

国の年金制度もいろいろいわれていますので
心配な点もあろうかと思います。

まずは、MAさんが
国の制度と1民間企業(+生命保険契約者保護機構)の継続性
どちらに信用、信頼を置くかだと思います。

国の社会保障制度の良いところは
「加入したくない人でも加入できる」ところだと
私は思っています。

年金でも健康保険でも、皆年金、皆保険もと
最低限の条件(要件)をクリアすれば加入できるのに
民間の場合は加入したくても健康状態等で加入できない人もいます。

国の制度も問題は多いですが、やはり優れものなのかも知れませんね。

MAさんも考えられているように
お勧めなのは、MAさん御家族の保障を考えらたうえで
公的制度でまかなえるものはまかない
不足する部分を貯蓄なり、保険なりで
まかなうのがよろしいかと思います。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]