FPの回答へコメント

FPの回答

  • 原田真夫(仙台ライフプランニング株式会社)

    宮城県

    2010.06.15

一生涯の中でも最も高額な買い物なのですから、悩むのは良いことです。
借りられる額と返せる額の違いにも気づいていらっしゃるので意識も高いと感じられます。

基本的に不動産業者はより高額な物件を買ってもらいたいので、ご自身で予算の枠は押さえておきたいところです。

今回の2950万円~3100万円の物件の場合、変動金利(35年、1%で試算)だと月の返済額は約83000円~87000円位になります。これにプラスして固定資産税がかかります。また、戸建てでも将来的な修繕計画を自分で立てた方が良いと思います。その分を積立て感覚で別口座にプールするのも一つの方法です。

このように考えると現在の賃料並みという言い方は少し乱暴すぎると思います。
変動金利のリスクも認識しておいた方が良いでしょう。
今年であればフラット35Sの利用も選択肢に入ってくると思います。

また、今までの試算はあくまでも現状の家計を元に比較したものです。
しかし、必要なのは家計の将来を見据えることです。

そこで必要となってくるのがライフプランです。
住宅費用だけでなく、お子さんの教育費や老後の生活などこれから必要となってくる支出を洗い出し、それに対応して収入の見込みと貯蓄額の推移をキャッシュフロー表にまとめると家計の姿が見えてくると思います。

その時点で初めて、住宅ローンの無理のない返済額がわかるのです。

ご自身でライフプランを作成するのが難しい場合は、ファイナンシャルプランナー是非活用して下さい。

購入前に問題意識を持っていただいたことは、大きいアドバンテージだと思います。
ご家族皆さんが満足できる夢のマイホームを手に入れられることを願っております。
ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね!戸建でも自分で修繕費がかかりますもんね。
もし戸建を購入する事になったら、計画的に少しずつ貯金をしていきたいと思います。

変動は金利があがるとリスクがある。という事位しかよくわかってません。
不動産屋は、変動にして金利が上がったら固定にすればいい!ばっかりです。
確かにそうなんでしょうが、不動産屋の言うことを鵜呑みにしてると痛い目に合いそうです。・・・が、勉強不足でイマイチ反論も出来ず。
高い買い物なので、しっかり勉強していきたいです。



2010.06.16


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]