FPの回答へコメント

FPの回答

  • 石井詳文(石井ファイナンシャルプランニング)

    愛知県

    2010.06.11

マンションのローンの支払い大変ですね。

私としては、
1 ・ 貴女のいうとおりにマンションを売って中古のマンションを買う
   ただし、その後は多少環境が悪くても住み続ける覚悟が要ります。
2・  アルバイトをしながら正社員の仕事を見つける。
    体力的にきついかもしれません。
3・  ローンは親御さんに助けを求める。
    できればですが。
  といった具合かな。
 子供はいないみたいだけど、それならボーナスでの支払いがあったら月の支払いにアテルといったこともできます。
今はここまでです。老後の資産設計は有料相談でないと大変です。FPに相談してください。
正社員の仕事が見つかることを願います。頑張ってください。
最悪の場合ですが、生活保護という手もあることを考えておいてください。
マンションをもってても出来ます。
だから頑張って求職活動に張り切ってください。
ご回答ありがとうございます。

現在のマンションを売却して、ローン残債がなくなり、余った金額で諸費用を考慮しても中古マンションを購入する金額が手元に残ります。住環境が悪くなるのは、いたしかたないとも思います。

正社員の仕事ですが、派遣をしながら探すという方向に進んでいますが、経験業種が1つのため、他業種では経験のある方か、経験がなくても将来の見込める若い世代の方の募集のみです。経験のある業種で探してはいますが、大変厳しい状況です。

ローンに関して、両親には頼めません。財産がないうえ、遠くに住んでおり持家ではありません。

今後、私の経験のある業種では、正社員での雇用はトライもしましたが、恐らく無理であろうと思います。生活保護を受けることも考えましたが、老後の貯蓄ができないため、少しでも働ける時に派遣でもアルバイトでもいいので、貯蓄できるように頑張らなくてはと思います。
ローンのないマンションを所有し、維持管理費等かかるものの、月々の支払いが軽微であれば、買い替えを選択してもよいのかなと思いました。

ご丁寧なお気づかいとアドバイス、ありがとうございました。

2010.06.11


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]