FPの回答へコメント

FPの回答

  • 山崎 耐忍(あなたの家計応援団)

    東京都

    2010.06.11

 いろいろとご自身の将来のことを考えた上の質問かと思います。

 やはり今回の問題の根源は、安定収入が見込めないことだと思います。
 現在の就職事情は厳しいと思いますが、今は安定収入をえるためのことに
 集中されるのが良いかと思います。

 安定収入を得ることが、住居問題、老後資金の問題の解決のきっかけに
 なるはずです。

 ここで売却されて何らかの手段をとられても、一時の緊急避難にしかなりません。
 
 すでに買い換えても、それなりのキャッシュが残り、月々の管理費等の負担も
 少ないような物件の目処がたっているなら、話はかわりますが、
 これから物件探しからはじまるのであれば、現状の氣にいっている
 マンションにもうしばらくすみ続けられるのはいかがでしょうか?
 (ローンの支払い+管理費、積立金の負担が支払える範囲であれば)

 FPとしての回答としては物足りないかもしれませんが
 もういちどじっくり御検討ください。
 
ご回答ありがとうございます。

安定収入が望めない状況にますます陥っていることから、マンションの売却をする方がよいのか悩んでいます。

ローン残債がゼロになり、余った金額で中古マンションを購入することが妥当であるかをお伺いしたいと思いました。
今後、安定収入が得られる可能性はほぼ皆無であることを、、自信の職歴と業界の流れと現状の厳しさから知るようになりました。
事情が好転する可能性が今後あるのでしたら、売却はなるべくしたくありませんが、老後の資金確保はいずれにしろ、厳しいです。

ありがとうございます。

2010.06.11


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]