FPの回答へコメント

FPの回答

  • 岡本卓也(FP事務所 セントレープランニング)

    愛知県

    2010.06.05

・貸借に関して注意すること

親子間でもきっちり契約書にまとめておくことです。また、貸借した際の銀行の通帳や、支払記録をしっかり取っておくことが大事かと思います。

・年齢的に貸借が認められるか

年齢は問題ないと思いますが、ご質問文中の、介護付き老人ホームに入院中ということが気になりますね。
しっかりとお義母さまが意思表示し、契約書にも署名が出来れば問題は無いと思いますが。


補足としては、
・もし住宅取得資金を借りられて退職金で返済することになれば、老後のまとまったお金が大きく減ることになります。一括返済などをしても老後の生活に支障が無ければいいと思いますが、しっかりシミュレーションしておいた方がいいですね。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]