FPの回答へコメント

FPの回答

  • 岡本卓也(FP事務所 セントレープランニング)

    愛知県

    2010.06.05

問題点のポイントは以下のとおりとなるのでしょうか。
1 ご自身が現在、直接マンションにお住まいでないのにローンの名義人となっているため、ローン返済の責任がご自身にある
2 ご両親の支払不能や、妹さんの結婚による支払余裕額の減少の可能性を考えると、最悪、ご自身の持ち出しが発生する可能性がある
3 ローンを無くすご提案をされても、皆さんそれぞれのご事情で合意が得られない

1 法的責任を逃れるために手っ取り早い方法は、
(1)マンションを売却してローン返済にあて、ローンを抹消する(または極力減らす)
(2)ローン名義を変更して、ご自身の返済責任を無くす

が考えられるでしょうか。しかし、マンションがローン残より高く売れなければ、ローン返済の負担は残りますし、その後の家賃等の支払いは発生することになります。

名義を変更するのにも、ご両親や妹さんへの変更は、金銭的に生活を圧迫しそうですので、第三者に名義変更することが得策でしょうか。

よって、現実的には、上記の具体的な行動をとりながら、現在の状況とどちらが安心できる状態かを比較して判断していくことが必要になるかと思います。

2 支払不能リスクに関しては、生命保険による金銭的リスクを移転することをご検討されてみてはいかがでしょうか(加入できるかはわからないのですが)。加入可能であれば、多少の金銭負担で安心を買ってみてはいかがでしょうか。

3 妹さんがご結婚されると、ローンを支払う余裕額が大きく減少します。これを想定すると、やはり、ご両親お二人の収入を増やしておかなければ、ご自身が持ち出さないといけなくなるかもしれません。場合によっては、妹さんがご結婚後も金銭の負担をお願いしないといけないかもしれません。また、現在のローンの返済プランを変更しておくことも、不測の事態に備えるために必要なことかもしれません。

その点を、より強くお父様にアピールすること。そして、お母様にも、より収入が増やせないかを検討していただくこと。が必要になるかと思います。
問題の整理をありがとうございました。
両親の経済状況を把握しつつ、
いずれは、売却もしくは第3者への名義変更(これも売却と同じですよね?)しか
ないですよね。


1)両親の支払い不能の可能性について
今後いつまで支払い続けられるかが心配です。
昨年父は、生活費とローン返済を考慮してもあと1年はなんとか
なるといっておりました。
もうすぐ1年経つのですが、最近やっと父が働き始めました。
このまま少しでもローンを返済してもらったほうがいいのかもしれませんが、
高齢でいつまで働けるかわかりませんし、不安はつきまといます。

2)病気になった際の医療費についての心配
両親とも簡易保険しか加入していません。父は保険(不払いのリスクなど)を信用しておらず、母は保険に入るのなら少しでも貯金したい(生活費で精一杯)といいます。
私が父母の保険費用を負担してでも、入ったほうがいいですか?


3)売却した場合の損失はどうするか?

机上査定はしましたが、訪問査定はしておらず(父が拒む)、
売却価の想定もできていないので残債がいくらになるのか心配です。
残債が一括返済できない額であれば、銀行は売却自体を許可しないと
思いますので。
残債について誰がどう負担するのかも、家族間でもめそうで不安です。
所有者(名義)は私なので、私がするのが当然ではありますが、
手持ちがないので、持ち出しになるのを夫が拒みます。

問題は山積みですが、もう少し自分で考えたいと思います。

2010.06.07


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]