FPの回答へコメント

FPの回答

  • 梶田けい子(梶田ファイナンシャルプランニング事務所)

    愛知県

    2010.05.14

アラ!めぐみさんを、脅かせてしまいました?
ごめんなさいね。不安な気持ちにさせる気は無かったのですよ。
ただ、息子さんのためにも地にしっかり足をつけて歩いて欲しいのですよ。
こちらの先生方は、皆さんそう思われていると思いますよ。


元ご主人との離婚はご主人側の離婚ならば息子さんの事で何かあれば協力して貰えそうですね?


『それと産業カウンセラーの資格を取るつもりでいます』


良いですねぇ~。


『資格はアロマテラピーのセラピストを持っていますが』

だけでは心元無いかも知れませんが、産業カウンセラーの資格が有るなら良いかも知れませんね。

ただ、資格を取ったから開業したらお客さんが来てくれるのか?と言えばそうでは有りませんから、めぐみさんの場合は事業戦略も考えてくれるFPが良いかも知れませんね。


一事業主で有っても景気には左右されます。景気が悪化した時に先ず消費者がお金を出さなく成るのが、エステなど生きる為に必ず必要な物で無いものです。美容院でさえ女性でも今は行く回数を減らしているそうですよ。ですから不景気に成ってもお金を
出しても来てくれる人をターゲットに探さなければ成りませんね。


それもどの様な方法で宣伝するか?で宣伝費用も変わって来ます。
めぐみさんは営業って経験した事有ります?
昔、インターネットがあまりまだ普及していなかった時、
『千三つ』という言葉が有ったのですよ。

「千人の人と話をして漸く三人の人がお客さんに成ってくれる」という意味です。
千人の人と話をするという事は、千人の人だけPRする事では無いのですよ。千人の人と話をするという事は更にもっと多くの人に「北海道のここにアロマテラピーと、セラピスト更には産業カウンセラーをするサロンがありまぁ~す」と宣伝することです。

FPもご多分に漏れずですが、アロマテラピー・セラピストも今多いですよね。ですから
よけい大きな声をあげて(本当に大声をあげるのではないですよ)めぐみさんのサロン
が有る事を皆に伝えなくては成りません。こうした広告宣伝費等事業を営む為の事業
資金も確保しておかなければいけません。不況に成って客足が跡絶えた時も考えてプランを練らなければいけません。ですからそういう事に強い先生を選ばれると良いかも知れませんね


事業を起こすとなれば税金の事も考えなければいけません。開業したサロンが法人か
個人でも違います。からこれも強い先生が良いでしょうね。



めぐみさんが事業主に成ったのであれば国民年金をきちんと納めていれば国民年金付加年金だけでなく日本版401Kも使えますから、401Kは自分で運用しますから資産運用に強い先生が良いですね。と言ってもこれも水ものですから。経済は生き物ですからね。でもこれは貴女の事業のアドバイスにも関わる事ですから世の中の動きに強いFPが良いですね。


それには勉強しただけでなく実務経験の豊富なFPが良いですね。実務経験と言っても講師業での実務でなく実際に書類を扱っての実務です。講師の話は万人に当てはまる話しですから、でも実際には個人個人違うのですね。ですから講師の話がピタッと当てはまるのかと言えばそうでは無い。ですから講師業を専門にされている先生ではなく、机上の空論では無い、現実に即したアドバイスを頂ける先生。世の中の流れをしっかりと捉えられるFPの先生を顧問に持たれると良いですね。


そうすれば、ご主人は法律関係との事弁護士さんですか?
息子さんも将来弁護士をお考えですか?


私の娘も法律関係を選びましたけど、司法試験全滅でした。「それでも法律関係の仕事をしたい」という事で一旦出産
梶田さま

私のためにたくさんの時間と労力を掛けて頂いて、感謝感激です。
お姉さまと呼ばせて頂きたいほど!(笑)

私は、関わる男の人がなぜかくっ付いてきてしまう変なところがあるのです。
今までは結婚で守られていましたが、離婚した今、煩わしい問題にこころを遣いたくなくて。
それで、面談ではない相談をしたかったのですが、先生方のお話を聞くとやはり面談が良いようで、その点は気をつけながらサポーターとなって下さるFPの方を探したいと思います。

応援ありがとうございます、お姉さま。

2010.05.14


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]