FPの回答へコメント

FPの回答

  • 大石実(有限会社ベストホーム)

    岐阜県

    2010.05.11

詳細な提案内容が良く分かりませんので一般論で書かせていただきます。

全額ローンは非常に怖いですね。
一般的に、30年ローンで30年家賃保証するから心配ないという説明が有るかもしれませんが、①建築会社の言うなりの修繕をしなければ打ちきりになる?②その建築会社が本当に30年存在する?のか心配です。
又、トレンドとしては、少子高齢化で将来空室リスクが高くなると考えられますが、家賃保証が受けられなくなってもやっていける自信が有りますか?基本的には建築会社の提案ではなく、自己責任との立場でよく考えるべきです。
連帯保証の件ですが、ご自分のローン組みは問題ありません。
もっと大きな問題は、連帯保証をするということは、あなた自身がお金を借りるのと全く同じですので、自分の問題としてリスクを考えておく必要が有ります。
義母ということで断りにくいかもしれませんが、私としては連帯保証は肉親であってもするべきではないと思います。連帯保証制度は日本の悪しき慣例で、海外ではこのような非人道的な制度は有りません。
マイナスばかりの回答で恐縮ですが、リスクが大きいのでよくよくお考えください。
相続対策であれば、FPに良く相談され最適な対策をご検討されることをお奨める申し上げます。
ありがとうございます。
連帯保証人を断るだけでなく、他の案で義母が納得する方法を考えてみます。

2010.05.11


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]