FPの回答へコメント

FPの回答

  • 浅田邦凡(株式会社OSS福祉ほうむ)

    愛知県

    2010.05.11

どちらに建てられるのかが判りませんから、はっきりとしたことは言えませんが、
30年ローンで1億円を借りた場合、金利はいくらなのでしょうか?
3%ですか?4%ですか?住宅ローンと違い、投資の不動産金利は高いと思いますが、
元利合計で1億5千万から1億8千万位?ですか。?
30年で返すと年500万から600万円になります。
1部屋をいくらで貸す予定でしょうか?その建築会社は空き部屋保証をされるのでしょうか?
建築会社はどのような収支のシュミレーションを作っているのでしょうか?
場所によっては、1ルーム10万円の部屋もあれば5万円の部屋もあります。
占有率が100%は見込めないでしょうが、50%を切る場合、収入よりローン支出の方が多いことも考えられます。
また、以前のように更新料や敷金・礼金が違法と言われている時代ですから、退去時のクリーニングや部屋の回収などにもお金がかかります。
そのあたりのことをすべてお聞きして、納得できる条件なら家を建てればよいですし、納得できなかったり、疑問に思われれば止めるべきです。

今回は条件が判りませんから総論でしか書けませんでした。
もっと詳細な情報があればご連絡ください。
またシュミレーションができると思います。

なお、相続税対策とおっしゃっていましたが、確かに資産である土地にローンを組んで建物を建てればそれだけで資産価値は下がりますが、ローン自体も負の相続財産になります。結果的に限定承認や相続放棄をすることになっても、連帯保証人であれば、その負の財産を相続せざるをえなくなることもありますから、そのあたりもよく検討してください。

後、ご自分たちがローンを組めるかどうかですが、ローンを組む時のお母様の償還状況によると思います。
連帯保証人だけであれば、いくらでもお金を借りられると思いますが、その時にお母様が償還が滞っていれば借りたくても借りられないでしょうし、当然その辺りは調べられるでしょうから。
ありがとうございます。
私も詳細をあまり聞いていないので、もう少し条件等確認できれば
またご相談したいと思いますので、よろしくお願いします。

2010.05.11


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]