FPの回答へコメント

FPの回答

  • 濱名毅行(フェアラウンド)

    島根県

    2010.04.24

さて、内容から察しますと、マイホームを取得されても良いのではないかと考えます。
住宅ローン控除も、居住用家屋の要件(築年数、耐震基準、住宅ローン償還期間)を満たしていれば、中古マンションでも適用になります。
また、住宅取得のための、生前贈与の制度の利用も考えてみましょう。
ただし物件を決める前に、ライフプランをつくり将来像を、ご家族でもう一度描いてみることを、今回は特におすすめします。
手狭の賃貸住宅から広い住宅へ移るということですから、ご家族の成長を考えなくてはならないと思います。3LDKの広さが、将来どのくらいの間まで、不満のない広さなのかを考えておくことは、重要なポイントです。
不動産を住みかえることは、理想です。
しかし残念ながら、日本の不動産査定評価の現状は、決して売主様の満足できるものではないことが、多く見られることも頭に入れて置く計画が必要です。
また、ご実家の建て替えにより、理想の世帯分離型2世帯住宅なども検討の余地があります。
第3者の目、できましたら中立の立場のファイナンシャルプランナーで、不動産を中心になさっている方と、ご一緒に考えていくことが良いのではないでしょうか。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]