FPの回答へコメント

FPの回答

  • 石井詳文(石井ファイナンシャルプランニング)

    愛知県

    2010.04.23

賃貸か購入か悩んでいるのですね。
どっちがいいかとは一概には言えないんです。ご主人が転勤の予定がある場合や
生命保険に入っているかでも変わってきます。ローンの団体信用生命保険に入るか入らないかでも、かなり変わります。
この情報だと大雑把にしかいえませんが。よろしいですね。


中古マンションに関わらず、新築でもそうですが。年数が経てば価格は下がります。
しかも、子供さんのご出産が控えているのですね。
なら維持費、管理費は掛かりますが物件を見定めてから購入するとよろしいですね。
ただ、もう少し頭金を用意したほうがいいと思われます。
賃貸の場合は、短期の住居としては最適ですが、長期だと費用が高くなります。
10月までにお金を貯めて預貯金を増やすことです。
せめて後、100いかないまでも50万は貯めるとローンが楽になりますよ。

子供の段階で考えていたら、後が大変になります。

幼稚園でも  私立は1年の総額は54万 公立  25万 
子育てでも、公立高校授業料無償化とか言ってるけど。私立や大学に行く場合は
もっとかかるんです。
対面だと資料を見せられるんですが。データが多いんで調べてください。
子供さんをどういう風に育てるか、世帯ではどうしたいのかが重要なんです。生き方が判らないと答えが出せません。私達の考えはこうで、この上で賃貸がいいか購入がいいかならわかるんですが。

FPにライフイベント表とキャッシュフロー表を作ってもらうか作り方を教えてもらって
シミュレーションをしてみてください。
こんな答えになりました。
もし、機会があれば是非。

元気なお子さんが生まれるといいですね。これからです。
幸せな家族に育つといいです。
頑張ってください。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]