FPの回答へコメント

FPの回答

  • 川隅達也(かわすみFP事務所)

    愛知県

    2024.04.25

mさん初めまして。
かわすみFP事務所の川隅です。

外貨建ての年金保険に加入されたとのこと。実は同様のご相談は増えています。
外貨建て年金保険というのは、決まった時期に外貨での決まった額を積立するタイプの商品かと思います。外貨建ての場合は支払いおよび年金受け取りの際に、円ではなく外貨を採用していることから想定される運用利回りが高いという特徴があります。
一方で御懸念の通り保険料の支払いと年金として受け取る際に、為替の影響を受けるというリスクがあります。また、金融商品として手数料(銀行が募集時と契約中に保険会社から受け取るもの)はおそらく高い部類に入ります。

支払期間があと9年あってその後も年金として10年かけて受け取ると考えれば、為替リスクの分散は十分に図ることができると思われます。(為替が有利な時にも不利な時にも積立・受取することになるでしょう)
ただ一方で、安心を買うはずの保険商品で為替に関して心配事を抱えていては本末転倒とも言えます。
為替が気になって仕方がないというのであれば、価格が変動する商品はmさんには向いていないのだと思います。
一方でこれを機に価格が変動する商品の経験を積んでいこうと考えるのであれば、じっくりと最後まで継続保有することを検討しましょう。
回答ありがとうございます。
長期的にみる必要がありそうですね。
為替リスクの分散ができる可能性はあるとのことで安心しました。
このまま進み続ける円安の状況を見て、これからもっと損失が増えるのではないかと焦ってしまいました。
もう少し様子を見たいと思います。
今回は経験として、今後はちゃんと勉強した上で検討したいと思います。
ありがとうございました!

2024.04.26


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]