FPの回答へコメント

FPの回答

  • 木村太治(リベルタ経営相続研究所)

    滋賀県

    2023.10.03

滋賀県近江八幡市のFP事務所「リベルタ経営相続研究所」の木村と申します。
よろしくお願いします。

さて、ご質問の
(1) 既存のつみたてNISAの非課税期間内であれば、売却益には課税されないか
については、NISA口座ですので、売却益に課税はされません。

つぎに、
(2) つみたてNISA→一般NISA切替後に一般NISAで使用できる非課税枠
については、現行制度では、年ごとに一般NISAかつみたてNISAを選択することになっています。
現在、積立でNISAをされているようなので、今年中は一般NISAに変更することはできません。

なお、来年からNISA制度が大きく変わります。
主な点は、
①1年間の投資枠が360万円に大幅アップ。 内訳は、成長投資枠が240万円、つみたて投資枠が120万円。
②成長投資枠と、つみたて投資枠が併用できる。
③売却した場合、売却額の枠が復活。
④これらの総枠(一生で使える枠)は、1800万円となる。従って、毎年360万円の枠を使うと、5年で総枠が埋まることになる。

基本的に、資産形成を早くする(複利運用)なら、初期に大きく投資をする方が有利ですが、投資のタイミングによって大きな損失を被ることもあります。
そのため、やはり一度に運用資産を移してはリスクが大きいと思います。投資の王道に従って、長期・積立・分散がおすすめです。
あくまで、投資は自己責任ですが、NISA制度を使い、手数料の安いネット証券の投資信託(銘柄は、目論見書か、資金流入額、購入ランキング等を参考に選択)を無理の無い範囲で、購入されるのが良いと思います。
チャンスは繰り返し訪れます。

参考にされてください。
ありがとうございます。「長期・積立・分散」という点は理解しつつも、もどかしいところがありますね。

2023.10.03


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]