FPの回答へコメント

FPの回答

  • 川隅達也(かわすみFP事務所)

    愛知県

    2023.05.15

ふうたんさん はじめまして
かわすみFP事務所の川隅と申します。

新NISAで株式に投資した場合の配当金の受け取りについてですが
結論から申しますと
①配当金を受け入れる(配当金の受取る)ことで非課税枠は消費されません。
②受取配当金の再投資(受取配当金で買付けすること)を何か設定している際には非課税枠が消費されます。
③配当金の受取り方法を一定の方法にしておかないと、配当金から所得税等が引かれてしまいます。

よって、ご質問のように
「配当金を受け入れても証券口座から当該配当金を払い出せば、また次の年には非課税枠が復活して」について、
当該配当金を出金しなくても非課税枠に影響はありません。
②のように、その配当金で何か非課税枠として買付していない限り、NISAの非課税枠に影響はありません。

因みに③の受け取り方法についての確認を忘れずに行っておいてください。
NISA口座で購入された株式や投資信託からの配当金・分配金などは非課税で受け取ることができます。
詳しくは日本証券業協会のHPなどに説明があります。
「NISA配当金」で検索してみてください。

来年から始まる新NISAは使い勝手も良くなりました。
上手く活用してゆきたいですね。

かわすみFP事務所 川隅達也
CFP® 
アドバイスを踏まえてNISAを有効活用しようと思います。回答ありがとうございました。

2023.05.16


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]