FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2023.01.12

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、今後のライフプランを考えるにあたり、
「キャッシュフロー表(CF表)」の作成が必須であると思いました。

「キャッシュフロー表」でネット検索すると、
どのようなものか、例えば、日本FP協会のサイトなどでサンプルが見られます。

CF表は、わかりやすく言うと、人生の資金繰り表です。

将来のお金の流れを年単位で試算することで、
人生の豊かさを追及しながら、お金が足りなくならない計画を立てられる、
というわけです。

例えば、もう一人お子さんが生まれたら、
どのくらい家計を圧迫することになるか、
それでやりくりが大変そうであれば、妻が働くことにするか、
その場合の働き方は?などなど、具体的な数字で考えてみるとよいです。

もちろん、すべての願望を無条件にかなえる魔法はないので、
やりくりは、ご夫婦で話し合いながら工夫する必要があります。

CF表は、扶養家族がいらっしゃる方は特にみなさん作るべきと思っています。

ファイナンシャル・プランニングの基本中の基本とも言える表です。

頑張れば、ご自身でExcel等で作成することもできます。

もし難しい場合や、作成と合わせてアドバイスをもらいたい場合は、
CF表の作成に対応してくれるFP事務所等でご相談されてみるもの良いと思います。

漠然と不安をかかえるよりも、まずは行動してみることが大事です。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]