FPの回答へコメント

FPの回答

  • 大澤玲子(ランズ アンド ライフ クリエイト)

    東京都

    2022.08.24

mm様、

初めまして、ランズ アンド ライフ クリエイト代表の大澤と申します。ご相談ありがとうございます。

来年から海外旅行を計画されてらっしゃるとのこと、ご主人とお二人でのセカンドライフの船出ですね。うらやましい限りです。老後資産も十分ご準備されてらっしゃって特に問題はないかと思われます。気になる点があるとしたら以下の2点でしょうか。

1.来年3月に自営業を卒業されてから2026年の年金受給まで3年あります。この期間は配当ははいるにしても今までの収入がなくなってしまいます。ほとんどの方はこの無給の期間をとても心配されます。mm様は資産としては十分お持ちですが、収入だけでなく今後どのように社会とかかわっていくのか、自営業とのことですので、いきなり関係各位との連絡が途切れてしまうということはないかと思いますが、生活リズムがガラッと変わってしまうことは否めません。今後の人生をどのように過ごすのか、是非ご主人と話し合って計画を立ててみてください。

2.将来の計画・夢・生きがいが見つかりましたら、その内容を実現するためのライフプランニングを立ててみてください。今後起こりうるであろうイベントをプランに入れることにより、計画がより実践的になります。また、予想できない事故等も人生にはつきものです。そのリスクにも対応できるようなライフプランの立案が必要です。全体を俯瞰することができれば、おのずと必要な資産の管理方法が具体化できると思います。

mm様の場合は、今すぐに資産を形成・運用しないといけない状況ではありませんので、まずはご自身のやりたい事をじっくりとお考えいただき楽しく、充実したセカンドライフをお過ごしください。
心に寄り添ったコメントをありがとうございました。

2022.08.26


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]