FPの回答へコメント

FPの回答

  • 横谷聡(独立系非販売FP事務所トータルサポート)

    東京都

    2022.08.23

mmさま、こんにちは
FP事務所トータルサポート 代表の横谷と申します。

ご相談の内容からすると、自営業をされている中で節税や非課税制度も多く活用されて、資産形成をしっかりされてきた。老後の備えのための武器としての小規模共済や個人型の確定拠出年金iDeCoも活用されて、しっかとご準備されてきいのだと思います。

ご立派です。

ここ10年間位は、特に市場運用環境も良く、多くの人が資産運用を始めた時点からプラスになっているケースも多く、個別株式やテーマ型のファンドでなく、インデックスタイプの指数への投資でしたら、大きく資産は成長できたと思いますが、如何でしたか?

ドルベースで運用が1,000万円と大きくマイナスのETFも円ベースではタイミングが良ければ、さほどの含み損になってはいないのではと推察します。もしかしたらプラスではと。

しかし、用意周到な計画的な資産形成・老後資金の確保というよりは、トレンドや記事を見ての運用が、たまたま成功されているとしたら、今後のリスクに耐えられないかもしれませんのでご注意申し上げます。

弊所には早期リタイアを希望される相談者様がとても多く、その多くの方はmm様と同等レベルの資産額をお持ちの方がいらっしゃるのですが、皆さんリスクを老後に向けて取りすぎです。

特に資産形成を成功された方は、安定的な運用や運用をしないという選択肢も含めて検討する必要がありますし、その中から緊急時の予備資金(無リスク資産)や安定的な分散運用での生活資金の確保なども選択することが出来る筈です。


ついついお金があると、運用しないと勿体ないと考えてしまわないようにしましょう。これも私からのアドバイスです。

それとドルをお持ちですから当時の調達レートは相当低かったでしょうし、それだけでも分散投資の一つとしては有利だとお考え下さい。

保険の必要性を感じないただの資産形成目的としての保険したら、ご加入はまったくお勧めしません。解約リスクも多く、相続対策などでなければ、外貨建ての債券投資(国債・社債3-4%)で充分な利金が得られるでしょう。
保険は運用商品でなく、あくまで万一の時の保障確保がもくてくなのです。

とはいえ、ご相談では残念ながらmmさまの生活レベルやご家族の関連、ライフスタイルからの生活支出、ご家族の今後のライフイベント、万一の遺族年金の金額、介護生活のイメージ、ご夫婦の投資への今後のリスクレベルと様々な部分がブラックボックスですので、どんな運用が適しているのか資産が将来枯渇しないかどうかすらも判断できません。

よってここで、今後の運用に対するより具体的なアドバイスをすることは不可能です。

ひとつの考えとして、リタイアメント向けのマネープランを作成して、これからのゴールデンエイジを想定してみる事がよいのではとアドバイスされて頂きます。

それらによって今後の運用スタイル、資金管理、家計支出などが可視化できると思います。

この辺りはリタイアメントプランやリタイア相談では必須のツールになるでしょう。それは、家計は100人100通りですから答えをWEBや本で探しても再現性が低いのが現実だからです。

もし、ご興味を持っていただいているのでしたら、この後メッセージボードを活用してご連絡をくださいませ。
より、具体的な相談に繋げられると思いますよ。

ご相談は、今や全てオンラインで出来る時代です。FPを人生の伴走者に付けて、人生第二の長いマラソンへの準備をしませんか?

ご連絡、お待ちしております。
ありがとうございました。


FP事務所トータルサポート(東京)
代表 横谷

興味深いメッセージなのでHPも拝見させていただきました。前職が金融関係でないというキャリアにもとても興味を持ちました。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

2022.08.26


FP事務所トータルサポートの横谷です。お返事、ありがとうございました。

弊所にご興味がございましたら、ご返信をいただくか、メッセージボードを使用されて、より具体的なご相談を行って見てください。

多くの方が、退職前に相談して人生の羅針盤が持てたとコンサル後のアンケートで嬉しい回答を頂いています。

私は金融機関や保険業界の出身ではご指摘のとおり違うのが強みです。しがらみがありません。

私自身も60歳を超えながら、今までの資産運用の配当などからも4百万円位の運用収入が毎年入る
投資家なので、無理な保険、金融商品のセールスは一切行いません。

人生の生活資金は将来枯渇しないか、年金はどうしたら良いのか、運用はすべきか、リスクレベルはどうか、どんな資産の組合せがリスクレベルを抑えても期待パフォーマンスマンスがだせるか、相談者様それぞれ違います。

それに寄り添えるのが、独立系非販売のファイナンシャルプランナーです。ご相談者さまのモヤモヤを解消いたします。

ご縁がございましたら、連絡くださいませ。ありがとうございました。

2022.08.26


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]