FPの回答へコメント

FPの回答

  • 舘野光広(FP事務所ブレイン・トータル・プランナー)

    埼玉県

    2022.08.23

mm様

FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

ご相談ありがとうございます。

生涯現役と言わる時代で、60歳からご主人様との新たな人生設計をお考えなられることは羨ましい限りです。
そのためにも、老後における資産管理は重要な要諦となります。

年金の受給予定額は、ご夫婦で月額30万円程度とのことですから、老後のご生活費に不安はないでしょう。なぜならば、政府からのデータでは、年金受給者の平均生活費は月額26万円(住居費込)ですから、御家庭のご事情にもよりますが、懸念材料はないと判断致しました。

但し、ライフイベントでの大型支出が予測されるであれば、お手元の資産からの支出が発生してしまいます。また、緊急的な支出もございますから、資産が目減りしないように、資産の移し替えは検討しておく必要はあるでしょう。

まずは、人生100年計画としてのライフプランをシミュレーションされ、同じく資産運用も検討しておくことことが大切です。

そのためには、特定の金融商品に縛られることが無いように、自由にご提案が出来る立場のアドバイザーが適任です。
ファイナンシャルプランナーであれば、独立系を選択されることで、一定の企業や提携に縛らることなく、御相談者様に最も適した資産運用や移し替えのご提案が可能になるでしょう。

当社も独立系のファイナンシャルプランナーであり、首都圏(埼玉県、東京都、神奈川県)を中心にご相談活動を実施しています。勿論、リモートツールによるご相談業務により、全国の御相談者様にライフプランのシミュレーションをベースとしたご相談業務をお安くご提供させて頂いております。

具体的な資産関連のご回答は、資料をご確認しませんと回答は出来ませんが、一言申し上げるとすれば、資産運用は10年や20年の期間を活用することで結果が伴うものであり、5年以内の短期的な投機ではないと申し上げておきます。

どちらから、アドバイスをお受けになるとしても、理論的な資産運用データを明確に示すことが出来るアドバイザーをご選択なされてください。

もし、弊社にご興味がございましたら、ご返信をいただくか、メッセージボードを使用されて具体的なご相談を行って下さい。

それは、良い一日をお過ごしください。

1級FP技能士、CFP
舘野光広



的確なコメントをありがとうございました。

2022.08.26


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]