FPの回答へコメント

FPの回答

  • 平原憲治(FPrep株式会社)

    神奈川県

    2021.11.12

住宅・子育て世代の資産形成をメインのFP事務所 FPrepの平原です。

>「毎月家賃を払っているのはもったいない。家の購入を早くした方が良いという嫁です。また新築・中古に拘りはないが、中古で高い修繕積立を払うのは嫌だ。見極めが必要だ」
>「家は子供が生まれてからで良いのでは?」
>「二人でローン組むのだから、子供生まれたら私は育休に入るから、ローンは組めなくなる」

奥様のお考えもsetosanさんのお考えも間違えではないと思います。
ローンが組みづらくなるのは確かです。
産休・育休の期間をどれくらい考えられてるかにもよりますが、例えばお子様が2歳までは育休を取ったとするとsetosanさんのお考えの通り購入タイミングは3,4年後となります。

現時点で35年ローンを組んだ場合は完済年齢66歳
3,4年後だと完済年齢は70歳前後となります。
住宅ローンの場合は、賃貸と違って毎月返済が進みます。
数年家賃を払ってる分、家を購入してた場合の返済が進んでるわけですね。

転勤などが無い事を前提とすると、購入するしないに限らずとりあえず相場観を養う上でも色々物件を見てみるのは良いのではないでしょうか?
お二人がここなら!と思うような物件があれば検討するくらいの気持ちの持ちようで良いかと思います。
無理に購入する必要もなければ、賃貸にこだわる必要もないのでは?

賃貸のメリットデメリット・持ち家のメリットデメリットそれぞれ異なりますし、その方の未来のお考えによってどっちが良いか(どういう物件を探すべきか)も変わってきます。

今買った場合と数年後に購入した場合のキャッシュフローの違いなどを確認しながら色々考えられてはいかがでしょうか?
キャッシュフロー作成などご関心があるようでしたら、ご連絡頂ければと思います。
回答ありがとうございます。
>転勤などが無い事を前提とすると、購入するしないに限らずとりあえず相場観を>養う上でも色々物件を見てみるのは良いのではないでしょうか?
>お二人がここなら!と思うような物件があれば検討するくらいの気持ちの持ちよ>うで良いかと思います。
>無理に購入する必要もなければ、賃貸にこだわる必要もないのでは?

→他のFPさんとは違い、購入へ積極的な意見ありがとうございます。
そうですね。色々物件見る。折込チラシでいいなと思うものは過去に何件かありました。そちらを参考に購入した場合のシュミレーションを色々と行って見たいと思います。
以上です。

2021.11.12


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]