FPの回答へコメント

FPの回答

  • 西山広高(西山ライフデザイン株式会社)

    東京都

    2021.11.12

初めまして。
東京都大田区の「不動産に強いFP」西山ライフデザインの西山です。

マイホームを購入するかしないかはそれぞれのご家庭、ご家族の考え方ですので、ご自身の判断です。
マイホームは果実を生まない買い物なのでデメリットの方が大きいとおっしゃる方もいますが、マイホームは文字通り自分のホーム。
持ち家があることで賃貸では得られない安心感もありますので、ご家族が「欲しい」と考えるのであればご購入されても良いと思います。

ただし、ほかの方もおっしゃられている通り、重要なのは返済計画です。
お子様がおらず、今後授かることをご希望されている場合、
・何人欲しいのか(産まれるのか)
・性別は(2人以上のお子様を授かり男の子と女の子だった場合には別々の子供部屋も必要になるかもしれません)
・いつ生まれるのか(将来の教育費負担がいつ頃のなるのかが変わってきます)
など、今後の家族構成が固まらないと不確定要素が多くなります。

一方、あまり先延ばしにしすぎるとローンの返済終了時期がリタイヤ後になることもあり、60歳以降の老後生活に影響を及ぼしかねません。
今後の収入予測もしておく必要があり、返済期間全体にわたって「無理なく返済できるか」が重要になります。

マイホームは大きな買い物ですので、十分にご予算、返済計画を検討されるとともに、ご家族の将来像に関してもしっかり話し合い、
ご夫婦の意思統一をされてからお探しになるのがいいと思います。

予算の立て方など、よろしければご相談に応じますのでご連絡ください。
(オンライン相談もお受けします)
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]