FPの回答へコメント

FPの回答

  • 木村太治(リベルタ経営相続研究所)

    滋賀県

    2021.11.10

クドさん

滋賀県近江八幡市のFP事務所「リベルタ経営相続研究所」の木村と申します。
よろしくお願いします。

さて、経済的に困らないためには、収入の確保、支出のコントロール、資産の形成とその運用の3点が大切です。

まず、家計を改善する第一の視点は、固定的な支出を見直すことです。
通信費を格安スマホに変更できませんか。奥様と合わせ、車は何台お持ちですか。複数台でしたら1台の所有に工夫できませんか。また、買い替え時に、普通車を軽自動車に変更できませんか。その他の経費の中にも、合理化できる要素はありませんか。

次に、貯蓄は、家計費が余ったら貯蓄しようと考えるとなかなか貯蓄できないものです。まず、1万円でも先に貯蓄し、後、残った金額でやりくりする習慣が大切です。
とりあえず、数年で100万円を目標にやってみてはどうですか。

収入の確保ですが、副業やWワークも良いのですが、まずは、会社で認められることが大切です。そのため、現在の仕事に関し誰にも負けないやる気とスキルを身に着ける必要があります。若い時は気づきませんが、若い時の働きによりけっこう早く将来の幹部候補生の選別がなされます。そして、会社としては、幹部候補生に対し、幹部として必要な知識、技能を身に着けさせるため必要なジョブローテーションを行います。
仮に、転職を考える場合でも、前職場でどのような実績を上げたかにより、採用の可否や待遇が決まります。

次に、経済的に豊かになる能力は、会計とファイナンスと税、この三点の卓越した知識だと思います。これらの知識は、どの業界でも必要ですし、また、担当から管理職、経営者になる過程においても必須の知識です。
併せて、これらの知識を活用し、個人的にも資産をうまく運用できれば、大いに家計にプラスになります。

以上、現状をすぐに解決できるアドバイスにはなっていないと思いますが、参考にしていただければと思います。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]