FPの回答へコメント

FPの回答

  • 日比野秀紀(株式会社 藍コーポレーション)

    東京都

    2021.11.10

人生コンサルもしております、日比野です

ご質問の「今まで何とかやれてきましたがさすがにずっとこのままではいけないと思い」が

単に直近のお金の事であれば、静岡の大野さんのとおり、所得を増やすか支出を減らすか

独身であれば一人で決めても問題は無いと思います。

妻帯していて今後も離婚せずにということであれば、夫婦の将来に関係してくるので

配偶者様との相談が欠かせないかと思います。

夫婦の問題はそれぞれの夢・お金・家・子供・教育・両親の介護などなど沢山絡んできます。

まとめ

基本的には夫婦でライフ設計し、その後資金計画になると思います。

先延ばしにとりあえずであれば仕事を増やすことと経費削減を両方するようになるかと思います。

仕事は楽なものはあまりなく、お金の為に我慢してする方も多いので
簡単にはいかないとも思います
腹をくくる事、切羽詰まる時でないとお気楽にはいきません

一番簡単なのは所有のこだわりを減らし経費削減、これだけは自分の問題ですぐに変えられます。

いろいろな方の意見を聞いてご自身で将来を考えてみてください

私たちはアドバイス、情報提供しかできません。決断するのはご本人

ご自身の将来に幸多きことをお祈りいたします。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]