FPの回答へコメント

FPの回答

  • 舘野光広(FP事務所ブレイン・トータル・プランナー)

    埼玉県

    2021.11.08

クド様

ご相談ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

まだ、社会に出てから数年ですし、これからが所得の伸びも期待出来きますから、あまり根を詰める必要は無いと思います。
むしろ、奥様との結婚生活を充実させ、これからの事に双方がライフイベントを確認しておく時期ではないでしょうか?

しかし、所得を増やそうとする気持ちは充分に理解出来ますので、副業に関する実態をご紹介させて頂きます。

確かにご質問者様が言われているように、インターネットから副業を選ばれている方は多いようです。

正式なデータが発表されているわけではありませんが、アンケート回答や専門的スキルを要しないライター業務であれば一月で5,000円程度が限界のようです。しかし、専門的な知識と情報収集能力があれば、フリーライターとして一月で50,000円ぐらいを稼ぐことはできるようです。

また、イラストレーターやプログラム、商標デザイナーであれば200,000円以上稼ぐ方もいるようですが、おそらく一握りの方であるような気も致します。やはり、高スキルを要する仕事であれば当然に単価は高くなりますので、片手間で高額報酬を得る事が難しいのが現状でしょう。

ご質問者様が副業にかけられるお時間は把握出来ませんが、例えば文章系で一文字1円とした場合には10,000円を得るのに10,000文字を書かねばなりません。且つ、ブログ的なものであるならエビデンスは必要ないでしょうが、信憑性を求められる場合には文章とする前に事前に調査をする必要もあり、基本となる知識が無ければ調査する先や方法も考えられません。

つまり、作品や成果物に価値を生ませるためには、それなりの土台と時間が必要となります。今は一月5,000円であっても、積み重ねによって単価×時間×量により収入が増加してゆきますから、空き時間を使いながら真摯に副業に励まれて下さい。

もし、これ以上の詳細なご回答をお求めであれば、このサイトのコンテンツであるメッセージボードで、1対1のメッセージで会話することができます。
メッセージボードの会話は質問者(ユーザー会員)が、FP会員の紹介ページの問い合わせから問い合わせを行うことでスタートします(無料です)。

それでは、お待ちしております。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]