FPの回答へコメント

FPの回答

  • 綿﨑洋文(アセットアプレイザル)

    滋賀県

    2021.10.07

なかなかさん

初めまして。
ファイナンシャルプランナーの綿﨑(わたざき)と申します。
さっそくご質問にお答えします。

1.可能です。
  一般NISAの買い方については制限がないため、つみたてNISAのように毎月定額をドルコスト平均法を効かせて
  買う方法ができます。

2.考えられます。
  上記1の通り年間120万という枠内で買い方は不問です。一括で購入しても分割で購入しても枠を使い切らな
  くても自由です。リスク低減という意味では、毎月→毎週→毎日(例えばFXや暗号資産の積立では毎日という
  買い方もあります)と時間を短くすればするほどリスクは軽減されます。ただし気にされているように手数料の
  必要性にもよりますので、お取引される予定の証券会社や金融機関の取り決めを事前にご確認ください。

また何か追加で質問がございましたらなんなりとお待ちしております。


ご回答ありがとうございます。
質問に記載の通り、つみたてNISAで考えておりますので、年間40万で考えています。(改正前の前提ですが)
購入対象は、MSCIなりS&Pなり一般的なノーロードのインデックス投信で考えいます。
年間の投資対象商品、投資額は変わらず、購入タイミングの分散を効かせることで結果的に「購入回数」が増えることで手数料が増えることは考えられるでしょうか?。
御知見がございましたら、ぜひお願いいたします。

2021.10.07


手数料体系によりますが、1回あたり〇〇円となっているものであれば回数を増やせば手数料は増加する可能性があります。
購入金額に対する率、例えば1.0%という手数料体系であれば金額が同じであれば手数料が同じになります。

2021.10.07


ありがとうございます。
了解しました。

2021.10.07


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]