FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2021.07.28

ちいず様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、現時点の正確な契約内容は、
保険会社や代理店の担当者に直接尋ねることをおすすめしますが、

文面からの推理としては、
保険契約の一部解約(保険用語で「減額」といいます)をされたものと思われます。

つまり、保険金1000万の契約を400万(10分の4)の契約に変更したということです。
(年間保険料40万→16万(10分の4)からの推理)

保険契約を600万と400万に分離するイメージでとらえてみてください。

ここで600万のほうを解約したことにより、40万の返戻金が生じています。

ちなみに、保険料として既に支払ったのが、130万なので、
その10分の6だと、戻るのは、78万ではないか、と思われるかもしれませんが、
保険契約は、一般的な貯蓄と異なり、解約控除があります。

死亡保障の費用や代理店の人件費など、既に生じているコストが差し引かれるイメージです。

今回のアクションでは、損失が生じてしまった可能性が高いですが、
もしかすると、保険契約を「払済」(これも保険用語)にする選択もあったのかもしれません。

いずれにしても、あらゆる契約において「勧められるがまま」は避けるのが無難です。

ご自身で勉強するか、お金の家庭教師のような立場のFPを有料相談で見つけるか、
あるいは、保険の担当者に理解できるまで質問するという姿勢が大事と思います。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]