FPの回答へコメント

FPの回答

  • 藏本光喜(藏本FP事務所)

    秋田県

    2021.07.28

お尋ねの回答としては、「ゼロからの積立ではありません」となります。「払い込み期間20年の1000万保障」の保険を減額したわけで、解約したわけではないのですから、契約は継続になっています。また、これまでの4年間毎年40万円の保険料を納付してきていますが、減額後の保険料も減額になっていますよね。

ほかのアドバイザーも仰っていますが、詳細な保険内容が分かりません。たとえば今後の保険金(死亡保障)が幾らなのか、あるいは変更後の月々の保険料の金額などが分かると、もう少し詳しいアドバイスができると思います。ドル建て保険でも、「低解約返戻金型終身保険」という商品もあり、もしかすると相談者の加入保険は、こちらの形になっているかもしれません。払い済み保険料から解約返戻金を引いた(130万-40万=90万)金額が継続した保険の払い済みになっているというようなことでもありませんね。保険の内容のお尋ねではないので、さほど気にならないところとは思いますが、念のため。

積立NISAも活用したいとのことですが、良いアイデアだと思います。そのための保険見直しをされたわけですから、私としては良い選択をされたと思います。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]