FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2021.07.19

ラステ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

団信の告知ですが、
問われていないことまで書く必要はありませんが、
事実をありのままに書く必要があります。

個別具体的な書き方で疑問点があれば、こちらのQ&Aではなく、
実際の担当者に直接尋ねることをおすすめします。

告知義務違反があると、万一のことがあった時に、
保険金がおりなくなってしまうことになりかねません。

一般の生命保険契約でも、あとで告知漏れに気づき、
悩まれる方は少なくないようです。

もしあとで気づいた場合は、保険会社に相談することをおすすめしています。

相談した結果、特に問題ないとの回答が得られて、
すごく安心としたとの感想をいただいたこともあります。

中途半端なままにしておけば、
ずっとモヤモヤが続くことになると思います。

もし仮に、正しく告知して通らなかった場合は、
ご縁がなかったととらえる割り切りも必要ではないでしょうか。

ちなみに、団信が事前審査で通らなかったため、
団信の加入が任意の住宅ローン(フラット35)を利用して
無事に住宅を購入できたという事例もあります。

他にも、例えば、引受条件緩和型の団信などもあります。

AがだめならBがあるさ、BがだめならCもあるさ
という余裕を持てば、八方塞がりにはなりにくいと思います。
コメントありがとうございます。
この病気は、ウジウジ悩んでしまう人がかかってしまう傾向にあるのですが、私もその傾向にあります。

2000万くらいを予定してるので、フラット35や緩和型、あるいは最悪両親親族からの贈与か借金で賄うことを考えています。色々なバックアッププランありそうです。少し心が楽になりました。

2021.07.19


コメント拝見し、複数の選択があるようで、安心しました。

親族からの融資は、住宅ローン減税の対象外ですが、
返済計画表を作成して、利息も払うことにすれば、メリットのある選択になりえると思います。

2021.07.20


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]