FPの回答へコメント

FPの回答

  • 太田兼幸(太田FP事務所)

    愛知県

    2020.11.30

現在、廃業中のFP、太田兼幸と申します。
廃業した理由は、造園の職業訓練を受けるためです。
職業訓練を受ける場合は、訓練開始日から支給停止期間が免除されます。
訓練給付金は非課税ですが、1~3月の収入との合算が、130万円を超えます
から、扶養には入れませんので、健康保険の任意継続を検討されるとよいで
しょう。

16年ほど前にも、退職時に職業訓練(OAビジネス科)を受けながら、FPの勉強を
しました。退職は12月で、教育訓練は翌年の4月からということで、安易に妻の
扶養に入り、教育訓練を受けることになったら、年収が130万円以上になるという
ことで、国民年金と国民健康保険を払うことになってしまいました。特に国民年金
が高いです(任意継続の倍くらいでした)。

専門学校でなければ、学べないこともあるでしょうが、職業訓練で給付金を受けながら
(しかも別のスキルも身に着けながら)、学べるものなら、検討してみてください。

ちなみに、造園は、このコロナ禍でも、学校に結構求人が来ていて、近くの公園で働く
予定です。私は就職と同時にFP事務所も再開業する予定です。

質問の答えになってないかな?
ご返信ありがとうございます。
気になったことがございます。
文面の中には職業訓練と教育訓練の両方が出てきますが、同じ意味で受け取って大丈夫でしょうか。
私の場合、教育訓練給付金制度を利用して、専門学生になるつもりです。
ですので、職業訓練に関しては現在検討しておりませんが、年収としてカウントされ、扶養から外れるようなことになると状況が変わりますので、教育訓練給付金制度を受けるかどうか再検討しようと思いました。

2020.11.30


説明不足の点があったこと、申し訳ありません。

教育訓練給付は、一般教育訓練を受け、終了した場合に、教育訓練経費の20%相当額を受けられる制度です。
職業訓練給付は、雇用保険の基本手当と同じです。ハローワークにいろいろな職業訓練の案内があるので、
一度、行ってみて、聞いてみるとよいでしょう。受講中は、基本手当のほかに、受講手当(上限あり)や通所手当
(上限あり)も受けられます。
私は、16年前に職業訓練を受けたときは、基本手当を3か月長く受けることができ、さらにFPの教育訓練給付
も受けました(併用可能です)。
一度、最寄りのハローワークに行って、現状を話してみてはどうでしょう?思った以上に対応は良いですよ。
私の娘の友達も、ハローワークに相談し、基本手当を受けながら、ネイリストの職業訓練を受け、現在楽しく
働いているそうです。
ちなみに、現在受講中の職業訓練は、期間1年。本来は、3か月しか受けられない基本手当が、1年間受けられ
ます(もちろん、途中で退校すれば、手当も支給されなくなりますが)。

基本手当は、最後の6か月の収入の平均の6~8割ほどになるので、18~20万円ほどになると思われます。
扶養をはずれ、配偶者控除も受けられないでしょうが、アルバイトをする必要もなく、職業訓練と教育訓練の
両方に集中できる方が、あなたの将来的に最適ではと思います。望む職業訓練があるかどうかはわかりませんが…
ちなみに、造園の職業訓練を受けるために、北海道からわざわざ愛知県に来ている方もいます。

2020.12.01


補足です。

職業訓練校は基本無料で受講できます(ただし、教科書代や作業服は実費)

2020年12月から2021年3月は正社員として働かれるようなので、その間に働いた分の確定申告
をすれば、払った所得税が還付される可能性が高いので、やってみるとよいと思います。
2021年度分の源泉徴収票が計算のもとになるので、申告前に無くさないよう保管が必要です。

2020.12.03


ありがとうございます。
職業訓練の話をされていますが、私は専門学校に入学する事が決まっていて、教育訓練給付金の問い合わせですので、職業訓練の件はもう大丈夫です。

2020.12.03


失礼しました。

2020.12.03


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]