FPの回答へコメント

FPの回答

  • 眞野潔(株式会社フォートレス 広島)

    広島県

    2020.10.13

ファイナンシャルプランナーの眞野です。

資産概要、投資のお考えをお伺いいたしましたので、個人的な考えを記載させていただきます。
あくまでセカンドオピニオンとして参考としていただければ幸いです。

1.先ずはiDeCoをご検討されるのが良いと考えます。長期・積立・分散投資として老後資金の積立に有効です。積立NISAとも併用可です。限度額は23000円です。(企業年金・基金などがある会社の場合には限度額は下がります。)

2.運用方法としましては、リスク(ブレ幅)を抑える方法として資産分散と時間分散ができる投資信託から始めると良いでしょう。投資信託にはパッシブ運用(インデックス投資)とアクティブ運用がありますが、emaxis slimのような信託報酬が安く、世界に分散投資できる商品が良いと考えます。

3.一括投資はお考えの通り、タイミングによりリスクも大きくなりますので無理しないで、税制優遇のある制度から活用するのが良いと思います。

4.投資信託もたくさんの商品がありますので、投資先が偏った購入にならないよう、ポートフォリオを設定し、定期的な見直しをしながら着実な資産運用を行っていきましょう。

少しでも参考になれば幸いです。



お世話になります。
分散は大切ですね。
時期、投資先をしっかりと分散して適切に運用したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2020.10.13


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]