FPの回答へコメント

FPの回答

  • 木村太治(リベルタ経営相続研究所)

    滋賀県

    2020.10.11

高橋さん。はじめまして。

私は、滋賀県近江八幡市のFP、「リベルタ経営相続研究所の」木村と申します。
よろしくお願いします。

さて、現在、投資信託と積み立てNISAをしておりますが、
ポートフォリオは別で考えるのでしょうか?ですが、

本来、ポートフォリオとは、書類入れ、書類カバン、および、そのような書類入れに収納された書類のことです。これが転じて、金融用語としては、有価証券をはじめとする諸々の金融資産の全容を指す語として用いられています。

その意味で、高橋さんがお持ちの金融資産、すなわち、投資信託、積み立てNISA、個人国債は、高橋さんの金融資産のポートフォリオを構成するものとなります。
木村様

回答ありがとうございます。

なるほど・・・!
現在、運用している金融資産を全て一緒にして考えて良いのですね。
個人向け国債も入れて考えて良いのですね。
書類カバンの例え、とても分かりやすいです。
ありがとうございます。

2020.10.11


高橋さん

返信有り難うございます。
資産形成は、いろいろなやり方があります。
しかし、金融庁も勧めているとおり、長期、積立、分散が王道です。
この方法は、派手さは無いですが、リスクも少ないと考えられます。
将来に備え、堅実な資産形成をお祈りいたします。

2020.10.12


木村様

そうですね、長期、積み立て、分散で、地味に続けていけるようにいたします。
大変親切なご回答、ありがとうございました。

2020.10.12


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]