FPの回答へコメント

FPの回答

  • 綿﨑洋文(アセットアプレイザル)

    滋賀県

    2020.10.10

初めまして!ファイナンシャルプランナーの綿﨑(わたざき)と申します。
主にオンライン・リモートで個別相談業務を取り扱っております。

Q:投資信託と積み立てNISAをしておりますが、ポートフォリオは別で考えるのでしょうか?
A:特段の決まりはありません。同じ投資商品という観点では同じポートフォリオで支障ないと思います。
  NISA口座と非NISA口座とでは、課税非課税が異なるため税制上も別管理となります。NISA・非NISA間
  での損益が合算できないのが特徴です。

Q:個人国債はポートフォリオに含めて考えるものなのでしょうか?
A:資産運用商品のひとつとしてポートフォリオに含めて考えるで良いと思います。
  ※国債や預貯金もリスクが限りなく低いものの立派な資産運用です。普通預金の場合、現金を預金で運用していること
   による年利回りが0.001%となっている訳です。。。この低利の時代、そこから更に源泉所得税が控除されるのは何
   とも寂しいですが。
 
また何かご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
綿﨑様

回答ありがとうございます。

証券会社のポートフォリオの円グラフには、個人向け国債が入っておらず、
どう考えてよいのか分からなくなってしまいました。
皆さまに教えていただいたので、全ての金融資産を一度まとめて、円グラフにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

2020.10.11


グラフに入ってないというのは確かに迷いますよね。

目的は高橋様の金融資産が、リスク分散されているかを把握されることだと思いますので、ご自分が分かりやすいように自由に管理されるのが良いと思いますよ。

あとは、投資の定石である長期•分散•積立をオススメします。

2020.10.11


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]