FPの回答へコメント

FPの回答

  • 大浜博文(あいエフピー)

    沖縄県

    2020.08.31

こんにちは、初心者さん

現在加入中の個人年金保険ですが、現在の状況下であれば返戻率も悪くはないのでそのまま継続されてみても良いかと思います。ただし、積立NISA等をされていてドルコスト平均法を理解しているのであれば、2万円/月の保険料を年金保険料控除枠いっぱいの月額約6700円まで減額して残りの分13,300円をiDeCoや変額個人年金・変額保険等で積み立ても良いかと思います。(明治生命さんが最低保険料の金額や単位がわからないのでご了承ください)
また、個人年金保険を払い済みにして、外貨建て個人年金保険(税制適格特約付き)とiDeCo・変額保険もありかと思います。

お世話になります。
やはりiDeCoは税制面で良いですよね。
今後の参考にさせていただきます。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

2020.08.31


こんにちは、iDeCoをする際には職種やお勤め先の退職金・年金制度によって変わってきますのでご確認してみてください。ご自身で経営者や役職者であれば別途、企業型確定拠出年金等も案内できますので、必要あればお声掛けください。

2020.08.31


会社でも確定拠出企業型年金をやっているようでした。制度内容をもう少し勉強して検討したいと思います。
ありがとうございました。

2020.09.01


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]