FPの回答へコメント

FPの回答

  • 浅見 浩(株式会社グライブ)

    東京都

    2020.08.30

初心者さん はじめまして!こんにちは。

明治安田生命の個人年金を継続するかどうかで
お悩みということですね。

今現在の個人年金のレベルで考えると
840万⇒1,014万もしくは1,081万に
増えるのは良いですね。

個人年金の控除も使えますから^^

まず、ひとつの方法は払い済みです。
今後の積立はストップして解約せずに
そのまま運用だけしてもらう方法です。

2つ目は今すぐ解約してイデコを
始めます。
ただ、すでに確定拠出年金をやっていたり
した場合は別途検討が必要です。
イデコの方が税控除が良いです。

ただ、元本保証型は増えませんので
投資信託を選択することになると
リスクが発生します。

そのあたりは初心者さんの考え方次第です。

参考になりましたか?

よろしくお願いします。
浅見 浩.
なので、初心者さんの目的しだいですね。。。

2020.08.30


お世話になります。
今後の参考にさせていただきます。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

2020.08.31


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]