FPの回答へコメント

FPの回答

  • 北山哲也(株式会社エフピー・ワン・コンサルティング)

    東京都

    2020.08.16

さくらさん

初めまして。
くらしのFP&あんしん相続クリニックの北山と申します。

介護問題は間違いなく、今後ますます社会問題化していくと思います。

ご質問の介護費用ですが、以下のようになります。

●在宅での介護

①介護の初期費用
まずは、介護に必要な設備や福祉用具の準備が必要です。
それには、平均で242万円の初期費用がかかるといわれています。
(参考元:生命保険文化センター「平成30年度 生命保険に関する全国実態調
 査」)

 ・段差を解消するバリアフリーへのリフォーム
 ・ポータブルトイレや入浴用品など、福祉用具の購入 など

②毎月の介護費用
平均で約7~8万円といわれています(参考元:生命保険文化センター「平成30年
度 生命保険に関する全国実態調査」)

 ・介護サービス利用料
  (デイケア・デイサービスやホームヘルパーの利用など)
 ・介護サービス以外の費用
  (おむつ代や介護リフォーム代など)

  介護生活がどのくらいの期間続くのかは、人によって異なりますが、
  さくらさんの考えておられるように3年間の介護が続いた場合は、
  7万円×12ヶ月×3年=252万円となります。

 ①と②の費用を合計すると、毎月かかる費用に加えて、住宅改造や介護用品の
 購入などの初期費用がかかることも想定すると、在宅介護の場合、約494万円の
 費用がかかるということになります。

しかし、ご両親お二人の介護となりますと、在宅での介護は困難かと思います。
そこで、以下の場合の費用をみてみましょう。

●有料老人ホーム

有料老人ホームには「介護付」「住宅型」「健康型」の3種類があります。
入居一時金は、約500万円といわれています。
月額料金は、家賃や食費を含めると、平均して10〜30万円ほどとなっています。
(参考元:生命保険文化センター「介護保障ガイド 2017年11月改訂」)

●特別養護老人ホーム

特別有料老人ホームは、入居には一定の条件(原則として「要介護3」以上)が
設けられ、待機待ちの人も多くいます。
入居一時金は必要なく、月額は7~15万円ほどのようです。

●サービス付き高齢者向け住宅

高齢者に向けてバリアフリーに対応している賃貸住宅が、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住=”さこじゅう”と読みます)です。
入居一時金は0〜数百万円と、施設によって大きく違います。
月額は、家賃や管理費を含めて15~20万円ほどです。
また、外部の介護サービスを利用することになるため、要介護度が上がると
対応できない場合もあります。

以上、介護費用について述べてきましたが、実態としての介護期間をみますと、
おおよそですが、4~10年未満が30%、10年以上が16%、3~4年未満が15%、
2~3年未満が14%、となっています。(参考元:生命保険文化センター「平成30年
度 生命保険に関する全国実態調査」)

以上、参考になりましたら幸いです。
早速回答頂きありがとうございます。
やはり在宅での介護は1人500万円くらいはかかるということですね。
特別養護老人ホームに入居できれば安く費用を抑えれますが
有料老人ホームだと費用が掛かりますね。
親はサービス付き高齢者向け住宅に入居することはないと思うのですが
ショートステイなどは利用するかもしれません。

2020.08.16


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]