FPの回答へコメント

FPの回答

  • 木村太治(リベルタ経営相続研究所)

    滋賀県

    2020.07.21

40代中間管理職さん

滋賀県近江八幡市のファイナンシャル・プランナー事務所「リベルタ経営相続研究所」の木村と申します。
よろしくお願いします。

これからローンを組まれたいのに信用情報にいろいろ記載がなされているのなら、心配だとお察しいたします。

結論から申し上げますと、「銀行には、それぞれ融資に対する考え方があるので、一概には言えない」ということになろうかと思います。

要は、銀行としては、貸したお金が約束どおり利息を付けて期日通り返してもらえるか、もらえない場合は、担保や保証を使って回収できるかが関心事です。

その意味で、ローンを組まれる物件が、40代中間管理職さんの年収や生活の中で無理がないものなのか、頭金はどのくらいなのか、また、物件に十分な担保価値があるのか、などを総合的に見て判断されるものと思います。

当然、約束を守るという「人としての信用」も大切です。具体に物件が見つかりましたら、クレジットカードの件はうっかりと言う面もあるので、その事故のことも隠さず銀行に説明されれば良いと思います。(正直な態度が大切です。)

以上、参考にされてください。
ご回答ありがとうございます。
状況をトータルに勘案して判断されるため、現状の記載事項が即致命傷になる訳ではない、ということで、少し安心致しました。
あと2年の間に頭金をしっかり積み増ししつつ、申請の際には素直に自己申告、しっかり説明をしたいと思います。

2020.07.21


返信ありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いです。

2020.07.21


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]