FPの回答へコメント

FPの回答

  • 小久保輝司(幸プランナー)

    福岡県

    2020.05.28

舞さんへ

申し訳ありませんが、内容が良く理解できないのでうまく回答できませんが、
基本的には、入社日が「資格取得日」、退職日の翌日が「取得喪失日」になります。
担当の部署で確認された方が良いのではないでしょうか。

小久保輝司

ありがとうございます。
確認は今しているところです。
入社日といっても派遣会社になります。
相談や登録日や派遣先への移動を遡ればもっと前になりますが、実際働き始めた日が去年4/27〜で、色んな派遣先をまわっていました。入社したてのころと、辞めた月以外はきちんと社会保険料は引かれていました。
実質は去年4/27〜のはずですが、資格取得日となるかは分かりませんが5/1〜の社会保険加入となっているようです。加入していない部分の4日は何も引かれておりません。
また、取得喪失日の前日は離職日となるのでしょうが、今年の4/27になります。
コロナの影響で4月は働けなくなり、派遣先の会社より手当てを頂いて、雇用保険料のみ引かれていました。そのまま派遣会社を辞めて、辞めた日に遡って先日国民年金・国民健康保険に切り替えました。
これについてもあくまで離職日からの国民年金・国民健康保険への切り替えになり、それ以前の4月分はどうなるのかという話になります。

分かりにくく申し訳ありませんでした。
宜しくお願いします。

2020.05.28


舞さんへ

派遣会社の社員になっていたという事ですので、再度確認をお願いいたします。
①派遣会社(雇用保険、健康保険、厚生年金など)
②舞さんがお住いの市町村(国民健康保険など)
③年金事務所(厚生年金、国民年金など)

確認ができましたら、再度「質問掲示板」に投稿したらいかがでしょう。

小久保輝司

2020.05.28


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]