FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2020.05.27

なむ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご相談の件、現時点で貯金が5000万あるので、
そこからある程度の頭金を入れることで
50歳からでも住宅ローンを組める可能性は高いと思います。

ただし、もちろん、金融機関の審査を通れば、それで問題なし
ということではありません。

あとで問題が生じないか、個別具体的な数字でシミュレーションを実施するとよいと思います。

FPは、「キャッシュフロー表」と呼んでいますが、
Excelなどの表計算ソフトでシミュレーションを実施できます。

この表は、例えば、お子さんの教育費、退職後の生活スタイル、
資産運用についての考え方、リスク許容度等を反映させるので、
個別の前提条件により、結果は大きく異なることになります。

なので、誰にでもあてはまる一般的な結論はありません。

ご自身でも日曜大工で表を作成できますが、
プロのFPと相談しながら一緒に作成する方法もあります。

FPと一緒に作成すれば、数字の妥当性や、漏れがないか、
最適な住宅ローンの期間、金利タイプの選択、繰上げ返済時期等、
お金まわりの総合的な知見にもとづき、具体的に何をどうすればよいか、
根拠のあるアドバイスを受けられる、というメリットがあります。

住宅購入は、高度経済成長期は見切り発車でもよかったのですが、
今後は、例えば、年金制度など、不確実性の高い時代に入ります。

無謀にならないよう、住宅購入を検討される方の全員が、
「キャッシュフロー表」を作成された方がよいと思います。


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]