FPの回答へコメント

FPの回答

  • 金子賢司(札幌のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司)

    北海道

    2020.05.27

なむさんこんにちは

ファイナンシャルプランナーの金子賢司です。

結論からいうと可能だと思います。
もっと詳しい状況を確認したうえで購入した後の対策は立てておけば、安心して購入することができると思います。

あとはお子さんの教育にどのような方針を持っているかによっても異なってきます。
給付型の奨学金(返済不要)も毎年充実してきているので、今から要チェックです。

これからも安定雇用が見込めるなら、現金で購入してももよいのではないでしょうか?
一時的に現金がかなり減りますので、そこは多面的にみて判断をしていく必要があります。
仮に融資を受けるにしても、預金がかなりありますし安定した収入もあるので、融資も可能でしょう。
ただ頭金、諸費用なども含めた金額も意外とかかりますので注意が必要です。
頭金に関しては考え方次第ですね。頭金を大きくして、融資額を極力減らすということもできます。

相続2000万~3000万の見込みという表現がよくわからないのですが、現金でそれくらい相続できる見込みという意味なのでしょうか?現金も含めた資産がそれくらいの金額になる。と解釈すればよいでしょうか?
重要な情報なので、そこも明確にしたいところではあります。

ただ、それが不明であっても結論は前述の通りです。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]