FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中村正彦(リアルソリュート)

    神奈川県

    2020.05.12

初めまして。
ぱっと見た感じでは3人家族であればこれぐらいかかりそうですよね。うちも同じぐらいですよ。
他の方も指摘されていますが、「車両費」が気になります。
持っているだけでお金がかかるので早めに処分したら良いと思います。

あとは、細かいところで「電気代を安くしたい」なら「家中の電気をLEDに変える」。「水道代を安くしたい」なら「洗濯物を減らす」「お風呂の回数を減らす」「シャワーの出始めをバケツに取っておき、洗濯物につかう」などいろいろありますので、ネットで調べてコツコツと実践することかと思います。
LEDに替えるでした。

2020.05.12


車両費は今年買い替えをしましたがホンダのフィットで
そんなに高いものではないと思います。
父の年齢からしても次回の買い替えはないと思います。
車庫もあるので駐車場代はかかりません。
父は定年退職後、趣味でやっていたものを
師範として教えているのでその通勤に車を使います。
それも週に1回程度なのでガソリン代もあまりかかりません。

2020.05.12


ゆきちゃんさんへ
返信ありがとうございます。

基本に戻ります。「生活を楽にするために」質問をされたことと思います。
企業でも売上を上げるのが一番ですが、それができないならば削れるところから削るしか方法がないです。

車は保有しているだけでメンテナンス費用や車検、自動車税、自賠責、任意保険などかなりの費用がかかります。
お父様が使っており、処分できないのであれば他を考えなければならないですが生活様式を変えるのは大変なことと思います。

ちなみに、自宅の駐車場が空けば「貸し出す」こともできます。収入がアップしますよ。

2020.05.12


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]