FPの回答へコメント
FPの回答
-
半田典久(多摩プランニングオフィス)
東京都2020.05.11
簡単にお答えします。
まず、一番大事なことは、出た保険金は、誰がどんな必要があるのかです。
そして、預金が、どの程度あるのかです?
日本人は、保険屋さんに、洗脳されています。
誰もが、保険に入るのが当たり前とか。
貯金があっても、保険に加入とか。
医療、がん、介護、三大疾病、認知症・・保険屋さんのわなにはまっています。
次々と、心配させられて、入れば入るほど、損になるのですから。
この300万円がないと、貯金ではどうしようもないのでしょうか?
多分、実家へ帰るとか、自分も働くとか、働き方を変えるとか、いろいろと何とかなる手段があるのではないですか?
また、夫?の死亡退職金、遺族厚生年金が出るとかも、あるかもしれません。
保険だけ見ても、60歳で309万円も払って、解約すれば255万円とかで約50万円の損。貯金にも何にもなっていません。
保険屋さん的発想の人は、あれこれ言って、特約がどうの、今解約すると損とか、有利な保険見直しとか、乗り換えとか、保険を続けさせようと、よく言います。
そんなこと関係ありません。
いらないものは、いらないのです。
考えることは、保険がないと、本当にどうしようもなく困るのかです?
貯金が、数百万ほどはあるのか?です。
まだ、始めて数年なのですから、上のことを確認して、必要性がないのであれば、傷が浅いうちに即解約です。
日本は皆保険です。もうすでに国民は、保険に入っています。
先ほどの貯金があれば、医療保険も何もいりません。
とにかく保険は損。保険より、その金をとっておき、貯金にまわしましょう。(できれば運用に)
それが、どんな病気にも無駄なく使えて、一番トクになります。
2020.05.12
+ 全文を見る
返答を書く
回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。
ハッとさせられました。
私は性格上とても心配症なので、正に・・・という感じでドキドキしながら読みました。
ライフプランの設計のセミナーへ行っても、面談は必須で逃げられずに加入した事もあります。
おっしゃる通り色々なリスクの説明を受けると加入したい気持ちになります。
が、毎月払う保険料が結構高く、中でも主人のかんぽは意味あるのか?とずっと思っていました。
>60歳で309万円も払って、解約すれば255万円とかで約50万円の損。貯金にも何にもなっていません
まさに、おっしゃる通りです。冷静に考えたらそうですよね。窓口の方の意見に惑わされてはいけませんよね。
主人んはお金の管理ができない人なので代わりに私が資産運用などしてコツコツ貯蓄をしています。
となると、保険にたくさん入る意味はあまりなさそうですね…。
私の加入中の保険も疑問がでてきました。(私も色々加入中です…トホホ)
とにかく!傷は浅いうちに、ですね。
心は決まりました。このかんぽはどうにか主人を説得して解約させます。
これからもコツコツ運用がんばります。
ありがとうございます!なんだか目が覚めました。