FPの回答へコメント

FPの回答

  • 堂埜聖(暮らしのマネープラン相談センター福井)

    福井県

    2020.05.10

住宅ローンを申し込めるかどうかは各銀行の審査基準によって異なります。
まずは、口座のある銀行で「事前審査」されてはいかがでしょうか。
「事前審査」とローン申込みは別なので、目安としてされれば一歩踏み出せるのではないでしょうか。

また、ローンの返済については今後のご夫婦の働き方による収入や支出など家計の状況により変わってくるので、長期の計画をしっかり立てたうえで借入額や返済方法をご検討ください。
ご回答ありがとうございます!
事前審査は家を探す前でもある程度の借入額や借り入れの可否ががわかるものでしょうか?

2020.05.10


ご質問にお答えします。
「事前審査」はあくまでもお客様の職業や収入などから借入の可否や借入可能金額を判断するものです。
今回の場合、銀行がみずき様ご夫婦の家計状況をもとに3,000万円を貸せるかを判断します。
したがって具体的な物件が決まっていなくても審査はしてもらえると思います。
借入可能金額が決まってから物件を探す方もいますし、その方が妥当かと思います。
念のため、過去にローン返済が滞ったことなどあると住宅ローンが申し込めない場合もありますのでご注意ください。

住宅ローンは借りる時も大事ですが、それ以上に返済の方が大事です。
もし、借入可能金額が分かったら、(繰り返しになりますが)自己資金を確認し家計の将来設計をしたうえで借入金額を決め、返済計画を立ててください。
当事務所では住宅ローンを組む前に、必ずローン返済を盛り込んだ一生涯のお金のシミュレーションを作成し、これなら大丈夫となるような借入、返済計画を立てます。

2020.05.11


ご回答を参考にさせて頂きます。
まずは事前審査をしてみたいと思います。
また、おっしゃる通り可能な返済計画をたてたいとおもいます。ありがとうございました。

2020.05.11


お役に立てれば幸いです。

今後のライフプラン、つまり学資、リフォーム費用、車の買換え、老後資金そして住宅ローン返済などの大きな支出を盛り込んだお金の将来計画の中で、決して無理のない借入・返済計画を立ててください。

2020.05.11


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]