FPの回答へコメント

FPの回答

  • 小久保輝司(幸プランナー)

    福岡県

    2020.04.17

近藤様

ご回答申し上げます。

生命保険の基本の死亡保険は、もしもの時に残された家族が困らないようにするために
人的資本(近藤様の所得)の保証を担うものです。

近藤様の現況(持ち家かどうか・家族構成・年齢・収入が安定しているのか不安定なのかなど)が
わからないので詳しいことは言えませんが、基本的には死亡保険だけでよいのではないでしょうか。

小久保輝司
小久保さま。

アドバイスをくださり、ありがとうございます。
しばらくの間、体調を崩していて書き込みが遅れてしまい、誠に申し訳
ありませんでした。

私は借家に住む単身者で、現在55歳、今のところ安定した収入はありま
せん。
そのため、医療特約は残した方がいいのではないかと思うのですが、
小久保さんが「死亡保険だけでよいのではないか(医療特約はいらない)」
と思われる理由を教えていただけませんでしょうか?

ご返信いただけますと幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

2020.04.24


近藤様

お世話になります。

安定した収入がないという事ですが、預貯金はどうですか。近藤様の保険に入る目的は何ですか?

医療費については、近藤様もご存知かもしれませんが、高額療養費制度があります。
内容は個室の差額ベット代や雑費は含まれませんが保険診療であれば1ケ月の自己負担限度額は
年収370万円で57600円また770万円迄で8万数千円が上限です。

ただ保険に入っていないと不安という方もおりますので、その方には共済の保険をお勧めします。
又保険料分を医療費分として、貯蓄しておくのも、1つの方法と思います。

小久保輝司

2020.04.26


小久保さま。
ご返信くださり、誠にありがとうございます。

共済保険について調べたり、貯蓄も考えてみます。
有益なアドバイスをくださり、ありがとうございました。

2020.05.30


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]