FPの回答へコメント

FPの回答

  • 眞野潔(株式会社フォートレス 広島)

    広島県

    2020.04.15


近藤晶様

はじめまして ファイナンシャルプランナーの眞野と申します。

かんぽ生命の生存給付金付き特別終身保険の見直しですね。

この保険は特別終身という名前の通り終身保険ですが、生存給付金を
受け取ると都度死亡保険金額がその分減額となり、4回給付されたあとは、
100万円の死亡保険金額の終身保険になります。

疾病傷害入院特約はわかりにくいですが、終身の入院保障が7500円付いて
います。(基準額500万円✗1.5/1000=7500円)

この保険を見直す場合、お考えの通り、解約、減額、払済の方法があります。

①解約した場合、保障はなくなり、貯蓄部分が解約返戻金が戻ります。

②減額した場合、保険料支払いは減りますが、保障額や生存給付金、入院保険金額も
も減額されますので、古い内容の保険商品をダウンサイズ化しただけであまり見直し
になっていない気がします。

③払済にした場合、今後の保険料の払込は不要となり、今までに支払った保険料で
終身の死亡保障を確保することになります、保険金額は払込期間に応じて減額されます。
生存給付金の仕組みがどの様になるかはかんぽ生命にご確認ください。
入院の特約は無くなりますのでご注意ください。

個人的には③で検討されるのがよろしいかと思います。
払済にした場合、加入時期によりますが、予定利率が高い時期の保険であれば、効率良く
死亡保障を確保できていると言えます。今はマイナス金利時代であり、現在の年齢で終身保険
を準備するには割高になります。
入院の特約がなくなるので、新たに終身保障の医療保険を単品で選択されればよろしいかと存じます。

少しでも参考になれば幸いです。
眞野さま。
アドバイスをくださり、ありがとうございます。
しばらくの間、体調を崩していて書き込みが遅れてしまい、誠に申し訳ありません
でした。

減額よりは払い済みの方がいいというご意見でしたが、もし今後 当座の生活費が必要
になり、死亡保険金350万円への減額を考えた場合についても、アドバイスを
頂けませんでしょうか?

死亡保険金を350万円へ減額した場合、

死亡保険金 350万円
災害特約 350万円
疾病傷害入院特約 350万円 (入院日額 5250円)
解約返戻金 約1527000円
解約返戻金から残りの保険料を引いた額
約46万円(一括支払い)〜 約44万6千円(月々保険料を支払う場合)

となるそうです。

保険に加入したのが平成12年、私は現在55歳で、払込が終わるのは60歳です。
これ以外の保険には入っておりませんが、上記の「死亡保険金 350万円」の保険が
あれば、まずは事足りると考えていいでしょうか?

ご返信いただけますと幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

2020.04.24


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]