FPの回答へコメント

FPの回答

  • 舘野光広(FP事務所ブレイン・トータル・プランナー)

    埼玉県

    2020.02.25

あいさん様

こんばんわ。

埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナー代表の舘野です。

宜しくお願い致します。

昨年12月から話題の口座維持手数料ですね。誤解も多いのですが、基本的には休眠口座(2年間で1万円未満の取引)が対象になっているようです。

個別に見てみますと下記の模様です。

                         記

三菱UFJ銀行    2020年秋以降の新規口座で2年間取引がない口座に対して適用

十六銀行      2018年以降に開設した2年間取引がない口座に対して適用 年間1200円但し借入金や預入金がある場合は除かれます。

三井住友信託銀行  前月時点で50万円以上の取引残高がある場合や、提携クレジットカードを有していれば覗かれるらしいですが、月額2000円の口座維持手数料
          がかかりますので一応の確認は必要と思います。

普通銀行と信託銀行は、そもそも口座維持に関するシステムが違いますので注意が必要です。また、定期預金の金利で有利であるなどの理由ない場合は、不要な口座は整理
しておくことが肝要と思われます(ネット犯罪に使用されることも想定してください)

また、普通預金から自動引き落とし依頼をしておくと、残高不足の時に定期預金から自動に不足分が振り替えられるシステムがありますが、大幅な手数料が取られる
ケースもありますのでご注意願います。

FPはお金に関することであれば、さまざまなご質問(金融:資産運用やローン・将来の生活設計・不動産運用・税制・相続・保険)に対応可能です。

なんでもご相談をお待ちしております。
回答ありがとうございます。
休眠口座(2年間で1万円未満の取引)というのは
普通預金が1万円未満ということでしょうか?
後ろに定期預金が入っていたら休眠口座にはならないのでしょうか?

2020.02.26


あいさん様

おはようございます。

三菱UFJ銀行並びに三井住友信託銀行へ問い合わせを行いました。

結果として、新聞で報道されたような事実はないとの返答です。

おそらく、検討してはいるが決定事項ではないと思われます。

従いまして、ご自宅に通知が送達されるまでは心配なされることはないでしょう。

宜しくお願い申し上げます。

FP事務所ブレイン・トータル・プランナー
舘野光広

2020.02.26


わざわざ問い合わせをして下さりありがとうございました。
とりあえずは安心ですね。

2020.02.26


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]