FPの回答へコメント

FPの回答

  • 小久保輝司(幸プランナー)

    福岡県

    2020.02.24

コジコジさんへ

すごいですね。コジコジさんの年齢で約680万円の金融資産があるのは立派だと思います。
コジコジさんの収入が公務員の様に安定しているのかそれとも不安定なのか、個人年金はどんな内容なのかわかりませんので
わかる範囲でお答えします。現在の年金は予定利率が約1%との事、マイナス金利の時代にこの金利は素晴らしいと思います。

質問1 投資信託を始めるのであれば長期で分散ができるバランス型の積立NISAをお勧めします。
   プロ中のプロが管理している企業年金でも利回りは2%台ですよ。過度な期待はしないでください。

質問2 変動の少ない1%の利回りの商品はあまりありませんので、内容は分かりませんが続けられたらいかがでしょうか。

  ※最後に投資の世界に絶対はありません。リスクがあるという事は頭に入れておいてください。
小久保様
返信が遅くなりすいません。
公務員とほぼ同じような仕事ですので、毎年定期昇給しますし、会社は絶対に潰れません。
とりあえず今年は財形年金の重点積立と貯金にします

2020.03.05


コジコジさんへ

良い判断だと思います。

小久保

2020.03.05


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]