FPの回答へコメント

FPの回答

  • CFO&CFPサービス伊藤(CFPサービス)

    東京都

    2019.09.28

なすさん( 埼玉県 )様

はじめましてファイナンシャルプランナーの伊藤です。

結論から申しますと確かに貯金140万円のうち、100万円を返済にまわしてしまうと

心もとないですが、返済の利息や手数料、精神的不安を考えてしまうと

一括返済が望ましいかと思います

返済後、可処分所得が月々返済分5.4万円増えますのでこちらを貯蓄または投資にまわしてしまえば

借金がなくなった状態で年60万円貯蓄できます

つまり返済後、一年後には貯金の残り40万円+60万円で借金をなくして100万円の貯蓄ができることになります。

もちろん17万ずつ返すこともよいですが金融機関の信用情報を一年でも早く回復するためにもよいかと思います。

文面から読み取れる内容では一括返済しても問題ないかと思います。

どうぞよろしくお願いします。
伊藤様 

ご回答ありがとうございます。
一括返済で一時的に貯蓄が減ることには不安を持っておりますが、アドバイスいただきました投資という選択肢も検討しながら早期完済をしようと思います。

2019.09.30


なす様
ご連絡ありがとうございます。
そうはいっても入院や親戚の不幸があったとしても
40万円の貯金があればなんとか仕事さえできてれば
なんとかなりそうですよね。
ただし急な引っ越しがあったり、一時的に失業した場合には少し
心もとなくなりますよね

お金の面だけで回答しましたが、
こころも重要です。

こころのの不安あるのなら
10万円ずつ6ヶ月返済+140万円の貯金のうち40万円のみ返済ということで
最終的に100万円をとりあえず手元に置いておけるようにプランニングしても
よいと思います。いずれにしても半年で完済できるの、バランスはよいかと思います。

9.11にご質問いただいて何もせずに日付過ぎていくくらいであれば
やりやすいところから着手していくのもよいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

2019.09.30


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]