FPの回答へコメント

FPの回答

  • 山宮達也(T's FP オフィス)

    神奈川県

    2019.09.12

なす様

FPの山宮と申します。

2016年からきちんと返済されてやっと100万を切った状態になったのではと推察いたします。
ここまで頑張って返済されてきたと思います。

返済する時に過去のことが思い出されて心の負担になることも少ないないとのこと。
この点では、今回転職されて手取りも増えているので、できるだけ早く繰上返済されて心の負担
もスッキリされる選択肢は確かにあります。

一方で、将来を見据えてご自身のこれからのライフプランを考えていただき、これから必要に
なるお金もきちんと考えていかなくてはならない時期と言えます。
また、万一傷病等で働けなくなったり、退職せざるを得ない事由の発生などのリスクでは、
社会保険でのカバー制度はありますが、一定の貯蓄を備えておくことも必要です。

任意整理の場合は将来利息はカットされていますので、利息分が有利になる繰上返済効果はありません。
心の負担の問題で一定の折り合いがつくようであれば、貯蓄も少しずつ増やしながら、一人暮らしへの
転居費用や入居一時金などを考慮に入れて将来の生活設計を考えた上で繰上返済額を考慮されても
よいと思います。

注意点として任意整理されている場合に、借家契約で保証会社の審査で断られる場合があります。
逆に、断られないでスムーズにいく場合などもあるようですので、この点を頭の中に入れておいてください。


山宮様

ご回答いただきありがとうございます。
参考になりました。
保証会社の審査の面も含め、早期に信用情報の回復に努めたいと思います。

2019.09.30


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]